トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

みなさんすごいわ~

つらつらと、「もののふ」って検索してたら、殿様と足軽を発見!

うぉ~!!すごぉい…かっくいぃ☆

ご夫婦(?)で鎧、甲冑の装着体験をされたらしく、決めのポーズも

すばらしいツーショット! ご自身のブログで発表と相成ったようです。

いやぁ楽しそう~(^o^)丿♪

みなさん素晴らしい笑顔で、ポーズを決めていらっしゃる。

一応、子ども向けの企画だったのですが、実は大人が大喜び…(笑)

大人も着れるから、それもまた良し(~o~)v。

まだまだ会期中の体験日ありますよん。9月17日までの土日の午後。

正統派、硬派こすぷれ~ (#^.^#) いかがかな??

あっついひでした…

お盆もあけたというのに、この暑さはなに!!!!   という本日。

8月19日 北陸大学教授 長谷川孝典氏をお迎えして13時から

ギャラリートークが行われました。

いやぁ~、あまり宣伝をしていませんでしたから、どのくらいお客様が来

られるかしらと心配していましたが歴史博物館友の会「れきはくメイト」

の方や、県立美術館友の会会員さんやら、お子様方、そして海外から

(!!)もお集まりいただきまして、皆さん予定の時間を過ぎても、まだ

長谷川先生のお話を聞いていたそうなくらい、和気あいあい、

楽しそうに説明をきいていらっしゃいました。

長谷川さんって、元県立歴史博物館の方だし、お話は愉快で楽しいし、

話題は豊富…

私はといえば、いつものように事務室でお留守番…でした(笑)。

残念、残念…

う~ん…夏はやっぱり…

Photo_5 暑い暑いといいながらも、お盆を過ぎると、

今朝は少~し、過ごしやすかったような…

とは言っても、お昼ごろに、もう、ジリジリしてきました。

こんな日におススメなのは「和ごころアイス」~!!

あんこと 抹茶アイスが絶品の組み合わせ!

ぜひ一度お試しくださいませ…(ちなみにこのボリュームで500円なり~)

Yさんが「もののふ」になった日

昨日も今日も、ものすご~く暑い日でした。

日本のどこかで、気温が40度を超えたとかいう話も…(-_-;)

そんな中、最近、髪をばっさりと夏仕様(?)になさったY氏が

体験で着られる「鎧、甲冑」を身に着け、市内某所へPR宣伝に出かけました。

その雄姿を撮影しようと、帰るのを待って急いで駆けつけましたが、

もう脱いじゃってました…残念…すごく似合ってたのに…

Kyokutyou_2 9月17日までの土曜と日曜 午後2時から4時の間、

殿様バージョン、足軽バージョン、お好みで装着体験できます。

皆さんも「もののふ」になりませんか?

大人でも子どもでも(小学生以上かな)着られますよ~

武士(もののふ)の装い展

Poster_3  今、開催しているのは

「武士(もののふ)の装い」展です。

石川県立歴史博物館さんから、貴重な

「甲冑(かっちゅう)」や「刀剣(かたな)」などを

お借りしてまいりました。「もののふ」…と聞いて

「もののけ?」とか「もものけ?」(笑)なんて、

わざと間違えて言うオヤジさんが、身近に若干いないでもありませんが…

はじめまして

七尾美術館って…ご存知ですか?

外観が、食パンみたいで屋根が7つ

(というコンセプトですが、実は8つあります)

なかなか、ユニークな美術館です。

これから少しずつ、ご紹介していきたいと思います。

Photo_12

トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック