« 2008年2月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

七尾市美術展覧会

 毎年、恒例の「七尾市美術展覧会」いよいよ11月1日~3日開催です。今年も、たくさんの作品が寄せられましたよ!wink

もちろんscissors七尾美術館が会場ですっ。

昨日は搬入。本日は審査が行われましたcat

(と言うわけで、七尾美術館は明日、31日まで、休館させていただいていますsweat01

それぞれのジャンルごとに展示室に集められた作品は、名前を伏せた状態で、審査員の方たちの厳選なる審査によって賞が選ばれます。

たまたま、審査会場に用があり、大賞を選ぶ場面に遭遇(笑)しました。

私が見たeyeのは、大賞の決まる瞬間でした‥shine。(ほんのチラッとでしたが‥)

どうやら、2作品の決選投票だったらしく、それぞれの作品の紹介をした後で、ジャンル毎に審査員さんたちが、挙手で票を投じておられました。

七尾美術館では、何年も市美展を開催していますが、私は審査会場の様子を見たことがなくて、たまたま偶然会場を拝見したので、興味深々‥lovely

意見を出しながら、作品の評価をし、審査が進められていく様子は、和気あいあいとした雰囲気の中にも、作家さんたちの真剣な空気が伝わってきました。

今年の大賞は‥‥‥まだ現時点では、公表されていないので、ここではお伝えできませんcoldsweats01ごめんなさい‥m(_ _)m 

でも、でも、とても素敵な作品ですよ!一見の価値ありですっ!

ぜひぜひ、秋の1日maple、七尾美術館へ、お散歩がてらに遊びに来てください。

喫茶室では、おいしいコーヒーcafeとケーキでcakeお待ちしていまぁす。

そうそう…! 七尾市美術展覧会は、無料でご覧いただけますからね!!

能登島ガラス美術館に行ってきました

本日、七尾美術館は休館日でしたので、やわやわとcar午後から「能登島ガラス美術館」に行ってきました。(≧∇≦)

今、開催中の企画展「ガラス工芸の精華~ガレから現代まで~」を見てきましたよ。

なかなかきれいな作品も多く、お気に入りもいくつか見つけましたnote

今日は、連休明けの平日でしたが、名古屋だとか、奈良だとか、県外ナンバーの車rvcarが駐車場にとめてありました。この体育の日前後の10月の連休は、とってもたくさんのお客様で大忙しだったそうな…。

それに!!今日は、今日は女優さんの「沢口靖子さん」が、プライベートで来館されたそうな…!。

テレビで見るより、すんごく華奢で、きれいshineだったんですって!

気軽に職員とお話されたり、握手をしてくれたり!

色紙にサインまでしてくれたそうで、玄関に飾ってありましたよん  ヽ(*≧ε≦*)φ

あ~~お目にかかりたかったなぁ…午前中に行けばよかったぁ…cryingsweat01

マクベスのエキストラに参加してきました!

今、能登演劇堂で、ロングラン公演中の「マクベス」 本日、その兵士役になり、動く森を作り出すエキストラに参加してきましたっ!

エキストラは、今日で2回目…happy01(一度連れて行ってもらったら楽しかったので、追加で申込みしましたsmile)そのエキストラは、一回の公演で50名も必要なのだとか…。全国各地から、エキストラがやりたくて、泊り込みで連日参加されている方も、大勢いらっしゃるそうですよ。

私はもちろん地元ですから、見知った顔もちらほら…。でも、待ち時間や、衣装着替えのとき、お互いに知らない人同士が手伝ったり、scissors声を掛けたりというのも、新鮮で楽しいものですねhappy02

ご存知のとおり、能登演劇堂の特徴である「舞台の後方が開く」仕組みを最大に活かし、外の自然の木々が、「バーナムの森」を描き出し、本物の馬が5頭も駆け回るという演出。horsehorsehorsehorsedashhorsedash

前回、トロッコの線路に、つまづいて、2回ジャンプ(笑)してしまったので、今日はしっかりと足元をみて、森に見えるよう、頑張って木の枝を「ゆさゆさ」してきました!

楽しかった~~notes

« 2008年2月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック