« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

ボローニャ仕様のジェラート~その2

またまた、喫茶の話題cafecakeで恐縮ですがcoldsweats01…前に写真入りでお伝えした、ボローニャ展オリジナルメニュー「オマッジョ」というパスタのセット。このセットについているジェラートが、好評の「紫芋ジェラート」から「apple能登島りんごのソルベ」になりました。

なんといっても季節の味、地元の素材にこだわりのチェルキオさんですから、お味は言うまでも無く、大満足~happy02shineきれいな、りんご色のソルベ(シャーベット)の中に、皮の赤がつぶつぶ…と入っていて、一口食べると、まるでりんごジュースを飲んだように、ふわぁっと、りんごのさわやかな香りがひろがり、とてもおいしい~~lovelyこれはオススメapple

ちなみに、12月6日「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」会期中、オマッジョのパスタセットにお付けしておりますゆえ、ぜひぜひ、一度、お召し上がりくださいませ。wink

ボローニャ展で、音絵巻

昨日22日と、今日23日の二日間。七尾美術館のアートホールで「音絵巻2009」ってイベントが開催されましたnote最初、オルビスななおの伊藤氏から、「せっかく七尾に美術館があって、ホールもあるんだから、みんなが集まってくるような楽しいことをしようよ!美術館の応援団として手伝うよ!happy01」みたいなお声掛けを頂き、「それなら絵本の原画展をやってる時に、絵本のイメージで音楽をやるのは、どう?…」winkみたいなことになり、どんどん輪が広がっていったようです。初めての試みで、皆さんノーギャラ、手弁当で、お集まりくださいました。総勢、120名を超える方々が、ご協力を名乗りでてくださったとか…市民パワーってすごい!、人と人の繋がりっていいな~confidentと思いました。

昨日、今日は、お陰さまで、音絵巻お目当てのお客様も、展覧会に入ってくださり、ほんとにたくさんの方で、賑わいました。特に、昨日の喫茶室は、大繁盛~shinerestaurant空席待ちのお客様もいらしたほどで、20席が常に満席状態…sweat01パスタセットのオマッジョが大人気でしたよcake

私も、演奏をちらりとでも聞きたかったのですが、ずっと喫茶室でオーダーと皿洗いで、まったく様子もわからず、ちょびっと残念でした…sweat02

しかしながら、美術館のホールには舞台の袖や、併設された控え室が無く、狭い会議室や、離れたワークパルを控え室にしていただくなど、大変なご不便をおかけしました。狭い階段を、昇ったり降りたり…wobblyこの場をお借りして、ご出演の皆様方に、深くお礼とお詫びを申し上げます。ほんとに、ほんとにありがとうございましたcatひたすら感謝です。

かわいいお客様が、た~くさん!

今日も朝から、市内の小学校から元気な子どもたちhappy02保育園のかわいいheart04子どもたちがボローニャ国際絵本原画展を観にきてくれました。

今日来てくれた小学校2年生の子どもたちは、展示室に入るやいなや「わ~!」と思い思いの作品の前にちらばり、仲良しの友だちと一緒に、顔をくっつけるようにして、見ていきます「あ~!これピノキオのお話!」「ほんとや!くじらのお腹の中に、ゼペットおじいさんがいる~!」「これ、なんやろ~?」って、本当に楽しそうhappy01ついつい、お友達とお話しする声が大きくなってしまいました。coldsweats01

他のお客様がいらっしゃらなかったので、伸び伸びさせてあげたかったけど、やはり、美術館での鑑賞マナーは、小さい頃から身に着けてほしいから、ちょびっとだけ注意しました。

先生からも「美術館のマナーを守りましょう」って言われてましたけど、本当に、素直な驚きと、興味をもつ心を大切に育ててあげたいですね。

もし、皆さんが美術館に来られたとき、子どもたちの団体と一緒になってしまったら、やさしく見守ってくださいね。もちろん、お行儀が悪いのは×ですから、スタッフがきちんと注意いたしますよ。

能登で「るねっさ~んす!」

notesさっきテレビを見てたら、お笑いコンビの髭男爵wineが出ていてsmile ん~??なにやら、見たことある人とお話をしている…??flairなんと!七尾市内の一本杉通りじゃありませんかshine鳥居の醤油屋さんやら、明治堂のパン屋さんbread…花嫁のれん、くぐってるし(笑)

七尾湾周辺の能登を旅するって番組で、なかなかおもしろかったですhappy01

とりわけ、和倉温泉の旅館で、なんとも優雅に、弦楽の生演奏notesの中、王様御膳(だったかな?)っていう、カニに、あわび、マツタケに能登牛といったrestaurant超高級shineなお食事をいただくシーンがありました。

なんと!番組中、その生演奏をしているのが「オルビス七尾」のメンバーさんで、私も昔からのお知り合いなので、「わぁ~上手になったなぁshineすごいすご~い!happy02ってみてました。

そして、髭男爵のお二人が、いざお食事となり、「曲が変わりましたね~」と言ったとたんに…あらら…sweat01音がハズれて…coldsweats01

「すみませんっsweat01もう一度sweat01」(笑)  

これ、編集でカットしなかった番組スタッフさん。正解です(笑)意地悪かもですけど、めちゃ楽しかったですhappy01。オルビスの皆さんは、七尾を音楽で元気にしよう~って、それぞれに、お仕事をしながら、練習をしてきた方たちですから。なんか、いい味出てましたnotes

ちなみに、今月11月22日、23日にも七尾美術館でも、オルビスの皆さんや、協力してくださるたくさんの皆さんによって「音絵巻」というイベントをやります。入場無料ですから、お誘いあわせ、来てくださいませねwineるねっさ~んす!

ボローニャ仕様のジェラート~~

七尾美術館で、只今開催中のボローニャ展happy01喫茶室での限定メニュー「オマッジョ」についているジェラート…きれいな紫色で、めっちゃおいしいと大評判…!

こちらのジェラートを作ってくださっているのが「チェルキオ」さんというお店notes地元の食材を使った、店長さんこだわりのおいしいジェラートがたくさんあるのです。

七尾美術館のメンバーも、こちらのジェラートのファンで、ぜひぜひ喫茶のメニューに、と使わせていただいています。昨年の「塩ジェラート」に続き、今年は、「紫イモ」ジェラートshine

このたび、そのお店の店長さんのブログを発見!happy01七尾美術館でのボローニャ展のことや、ジェラートのことを書いてくださって感謝、感謝ですm(_ _)mそして、なんと!このジェラートはボローニャ仕様ということも…!happy02shineほんとうに、ありがとうございます。

チェルキオさんは、JR七尾駅近く、七尾市役所横にありまするcat季節毎のおいしいジェラートがたくさんありますよ~。食べたことの無い方、ぜひ一度は、お試しくださいませませnotewink

はっぴーランチタイム

七尾美術館の玄関を入って、すぐ右側に、喫茶室がありますcafe展覧会にあわせて、メニューを変えてるのをご存知でしたかwink?ちなみに、今のボローニャ展では「オマッジョ」というネーミングで、パスタのセットメニューを展開中~~restaurant(イタリア語でプレゼントと言う意味です)ナポリタンとカルボナーラがありますwink

というわけで、今日のお昼は、パスタにしてみましたぁhappy01写真は、今日の私のお昼ご飯。ナポリタンです。サラダにオーロラソース、バゲット付き。デザートは、地元七尾産のムラサキイモジェラートnote結構ボリュームありますが、最後のジェラートは、やっぱ別腹ですな(笑)ぺろりbleahとおいしくいただきました。

Img_0396_convert_20091109204026_2

このセットには、手作りコースターがプレゼントとして付いてきますheart02(写真右上)毎年趣向をこらして、かわいい絵柄で作っております(もちろん作家さんには、ご許可いただいてますよんhappy01)毎年、これを楽しみにして来て下さり、集めているというお客様もいらっしゃいます。ありがたいことです。m(_ _)m 感謝、感謝…

ちなみに私たちは、お昼の交替を、時間差でとりますrestaurant。ちょうど私がお昼休憩のときは、ランチタイムを過ぎていて、一瞬喫茶室が空きました。チャ~ンス!camerasmile

Img_0398_convert_20091109204228

こんな感じで、庭を眺めながら、お客さんになったつもりでランチをさせて頂きましたdelicious。まったり~しあわせ~(笑)

展覧会の、もう一つのお楽しみは…

shineさてさて…展覧会のもう一つのお楽しみは、「グッズ」ですよね~art展覧会でしか買えない(多分、ふつーに本屋さんでは売ってないと思います…)洋書の絵本bookや、原画を使った一筆箋、クリアファイルなどなど…ちらりとご紹介しますね。

Img_0382_convert_20091109005304_3

かわいい洋書!!presentプレゼントにしても素敵ですshine

Img_0388_convert_20091109005717_2

一筆箋(人気の絵柄は売り切れちゃいますよsweat01

Img_0387_convert_20091109010159_3

可愛くて、迷ってしまう作家さんのピンバッジ20種類も!

Img_0393_convert_20091109005613

グッズの定番!ポストカード~noteまとめて大人買い~(笑)

2009イタリア・ボローニャ国際絵本原画展~~!!

さてさて!いよいよおまちかねのボローニャ展が始まりましたhappy02早くお伝えしたかったのですが、なんだかんだと遅くなりました…wobblyスミマセン

でもでも!今年のボローニャは、ほんとに素敵ですっ!なにより絵柄が明るく可愛いのheart02見れば見るほど、一つ一つの作品の個性が際立ち、ため息…catface

このポスターだって、めちゃ可愛いでしょ~?日本人の作家さんなのですよ。ボローニャの常連さんで、この方のファンもたくさんいらっしゃるのです。

ぜひぜひ、本物の絵本の原画を、じかにお楽しみくださいませませ!!

Photo_6

Img_0389_convert_20091109005458_4   Img_0391_convert_20091109005836_5

エントランスも、ボローニャ~notescatって雰囲気!…coldsweats01 ありゃ?猫は関係ない…?(笑)

続きを読む "2009イタリア・ボローニャ国際絵本原画展~~!!" »

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック