« 雪景色 | トップページ | 志野焼き 教室 »

感激!夜回り先生が七尾に!

16日 なんと!!「夜回り先生」で知られる水谷修先生の講演会が七尾市内でありましたhappy02

先生は、現在は定時制高校の教師でありながら、単身で夜の世界に飛び込み、非行や、薬物にさらされる子どもたちに直接声をかけ、1人でも多くの子どもたちを夜の世界から昼の世界へ連れ戻そうと、本当に言葉どおり、身を削って活動してこられた方です。

チケットを頂いてから、待ち遠しくて、いそいそdashと出かけましたheart02
テレビで、お声やお顔は拝見していましたし、著書も読ませて頂いていましたが、その穏やかでユーモアと情熱にあふれた語り口に、一瞬で引き込まれましたshine

あんなに細くて、持病をお持ちの先生が、なぜこんなに強い信念を持ち、周りを変えていけるエネルギーを持ち続けられるのでしょうか…。講演中ずっと感動でした…crying

私の知る限りでは、身近には薬物の被害も、非行も、いじめもリストカットもありません。(知らないだけかもしれません)でも、そんな原因をつくっているのは、私たち大人であると言われました。

生まれてくる子どもは、みんな真っ白で、一生懸命、生まれてくるのだから、悪いのは子どもたちではない。そんな子どもが、本来一番安らげるはずの場所である家庭、学校が、だんだんそうではなくなっている今の社会がいけないのだと。
職場や家庭や学校、社会のいたるところに思いやりがなくなって、イライラや不満、怒りだらけでギスギスし、誰かを攻撃しているという言葉には納得しました。

会場のほとんどは、大人でしたし、学校の先生方も多く来ていらしたようす。でも、こんな貴重な機会、ぜひ中学生、高校生の多感な子どもたちに、聞かせてあげたかった…confident

今日、先生から会場に、いくつか質問を投げかけられました。

子どもを誉めること、叱ること、どちらが多いですか?
家族に感謝をしあっていますか?

辛い命の経験を、たくさんしてこられた先生と、その活動を支援している日本中の教え子の皆さん。心から尊敬します。そして、これからも応援しています。眠らない子どもたち、眠れない子どもたち…日本に住む子どもたちすべてに、幸せになってほしいです。

先生から子どもたちへのことば…「笑顔であいさつしてみよう。まわりの誰かにやさしくしてみよう。そしたら何かが変わるよ…」confident私も胸に刻んで、明日からも、がんばろうっと。

« 雪景色 | トップページ | 志野焼き 教室 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448824/33012914

この記事へのトラックバック一覧です: 感激!夜回り先生が七尾に!:

« 雪景色 | トップページ | 志野焼き 教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック