« 七尾美術館 日本画家・中町進展が始まります | トップページ | 中町先生が来てくださいました。 »

お休みの七尾美術館では…

2012.9.21
今日は引き続いて休館日confident
昨日も館内では、展示作業が行われました。

こちらは昨日の第3展示室。市民ギャラリーです。
市民の皆さんに、お貸ししている展示スペースですhappy02

昨日は1日かけて明日22日から始まる「西のぼる展」の準備をされていました。
日本経済新聞で連載されていた小説「等伯」の挿絵原画の展示ですclover

西のぼるさんが描かれた、細かで、鮮やかな色合いの原画shine
挿絵で細い線や、細かな書き込み見ていたので、もっと大きく描かれた絵を、縮小して挿絵に使ってるのだとばかり思い込んでいましたが、西先生の場合は、原画の大きさ、そのまんまで描かれるとのことsign01
小さなスペースの中に、本当にほっそ~い線penで、細かな細かな描写がされていて、思わず顔を近づけて、見入ってしまいました。

印刷されたものでは、味わうことのできない、驚きと感動がきっとあると思いますhappy01
こちらは、入場無料のコーナーですので、お気軽にお誘いあわせお越しくださいませ。

私は、日経新聞の小説を読ませていただきましたが、皆さんはもう読まれましたか?
小説「等伯」も、上・下巻揃って、書店に並んだそうですbookshine

「等伯」という人物を、現在に残る作品から描き出した作家安部龍太郎さんの力強い文章に
感動し、ぐいぐい引き込まれました。
いや~…しっかし…狩野永徳がこんなイメージとはねぇ…coldsweats01
 
歴史が苦手な(笑)私も、400年以上前の激動の時代を、等伯をとおして楽しむことができました。
おもしろかったですよ~
皆さんも、機会がありましたら小説も、ぜひ手にとって見てくださいね!

展示作業中の風景ですbud
Img_0720_convert_20120920221110

« 七尾美術館 日本画家・中町進展が始まります | トップページ | 中町先生が来てくださいました。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448824/47149835

この記事へのトラックバック一覧です: お休みの七尾美術館では…:

« 七尾美術館 日本画家・中町進展が始まります | トップページ | 中町先生が来てくださいました。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック