« 石川県七尾美術館  等伯展 終了しました。 | トップページ | お休みの七尾美術館では… »

七尾美術館 日本画家・中町進展が始まります

2012.9.20
さてさて…館内では本日も展示作業中confident
22日からは「日本画家・中町進展」を開催しますshine

中町さんの作品は、七尾美術館の貴重な所蔵品の中でも、個人的に私が(勝手に)好きな作品の一つです。
古典的なイメージの「日本画」
という雰囲気ではなく、(私がこんなことをもうしあげるのも失礼なのですがsweat01)、なんだか「かわいい」と思える作品ですlovely

ポスターになっている作品↓とは、また別の作品なのですが、モチーフはやはり、街並みの屋根と通りを、空から見下ろした構図で、その中にポツリポツリと傘をさした人物が、鮮やかなアクセントになっている…という作品。
う~ん…素人の私には、作品を正しくお伝えしたり解説することができなくてごめんなさい…なのですがcoldsweats01なんだか子どもの頃に読んだ童話の世界みたいだな~と思ったり。
自分が鳥になって空から見ているような気にもなるし、傘をさして歩いてる人になったような気分にもなります。

説明が拙くて、お恥ずかしい…chick
ってことで、百聞は一見にしかずeye です。
ぜひ、ご覧いただきたいです。中町進展の情報は、また追々と…happy02

_h500pix_2




« 石川県七尾美術館  等伯展 終了しました。 | トップページ | お休みの七尾美術館では… »

ひとりごと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448824/47150146

この記事へのトラックバック一覧です: 七尾美術館 日本画家・中町進展が始まります:

« 石川県七尾美術館  等伯展 終了しました。 | トップページ | お休みの七尾美術館では… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック