« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

秋の甘い香り

2012.10.29(月)

いつもは車carで通っている道…。爽やかな風に誘われて、窓を開けていたら、う~ん!!いい香りっ!lovely
車を止めて、くんくん くんくんdog   甘い香りの出所を尋ねてみると、満開のきんもくせい発見!!
なんて 幸せな遭遇…(笑)

大好きな周明菊も、今年は花の時期が長く、たくさん咲いてくれています。
ささやかな幸せを感じた七尾の秋の一日でした。confident

Img_0849_convert_20121029220429

Img_0850_convert_20121029220542

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

鈴木大拙館 その2

2012.10.20(土)  その2

鈴木大拙館での学芸員さんのお話…
まず、最初に伺ったのは、館のシンボル「くすのき」

Img_0812_convert_20121023012632_4

樹齢200年余りのくすのきは、館のどこからでも見えるように設計されているそうです。

この「くすのき」って木は、北陸ではあまり育たないそうですが、ここのくすのきは、それはまぁ りっぱな巨木!
大拙の生家が、すぐ近くにあるので、幼い頃の大拙も、この木を見ながら育っただろうし、木登りもしたかも…というお話。うん…うん…そうかもしれない

で、中庭には、開館にあわせて若いクスノキが植えられていました。bud

すくすく育ってほしいです。

Img_0823_convert_20121020223843_4

館内に入ると、展示されている大拙先生の「色不異空」にも書かれている ○△□が、建物の色々な所に隠れています。
中庭の手水(?)鉢にも…なるほど なるほど~~~

Img_0839_convert_20121020225043_5

裏のお庭は本多の森。こんなに町中なのに、一歩入ると深い森なのにびっくり!!
そのまま建物の裏側にまわると、松風閣庭園にもつながっていて、これまたりっぱなお庭に ため息…ほぉ…
ちょうど、夕日が木々にあたって、ず~っと見ていたいくらいでした。

Img_0838_convert_20121023013921_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

鈴木大拙館に行ってきました!

sun2012.10.20(土)

今日は、昨日に続いて、秋晴れの良い天気sun
前々から行ってみたかった「鈴木大拙館」  開館一周年記念 仙厓と大拙展に行ってきました。
今日は、学芸員の「スペースツアー」があるというのを新聞で見たので、行くならこの日に!と出かけました。

禅については、全くの無知…sweat02。 アニメ一休さんの「そもさん!せっぱ!」(大拙先生 ごめんなさいsweat01)ってくらいな私は、スペースツアーに参加して正解でしたcoldsweats01
穏やかな口調で、大拙のこと、仙厓のことを話していただき、とても楽しい1時間でした。

仙厓さんは、そのユーモアにあふれた作風そのままの方で、気さくに、近所の人たちに頼まれると、どんな紙にでも、絵や書を描いてあげていたそうです。
そのことを自分で「私の家は雪隠か 皆が紙をもってやってくる…」(笑)な~んていって、周りの人を笑わせたりしたそうですhappy02 おもしろいエピソードですよね~

禅そのもののお話を聞いても、なかなか全部は理解できませんでしたが、なんの知識もなく、大拙館を見て回っても、ふぅ~ん…で終わってたかも…。
学芸員さんのお話を聞けて、とてもよかったですconfident

少し色づき始めた本多の森mapleを借景にした建物も、裏の松風閣庭園も、すばらしかった~!
次回も行きたくなりました。皆さんも ぜひ。オススメですっsign01

Img_0813_convert_20121020224120_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

Img_0816_convert_20121020230149

七尾の街並み あおぞら 

2012.10.19(金)
今日は、用事があって市内に出かけました。(o^-^o)
なんて爽やかないい天気!sun空が抜けるように青いです!
日に日に、空が高く見えます。昔の人はうまいこといいますね~「天高く馬肥ゆる秋」horse

Img_0793_convert_20121020002544_3

Img_0789_convert_20121020002856_4

これは、御祓川にかかる仙対橋から港にむかって。    ね!空が真っ青でしょ!ヽ(´▽`)/

Img_0796_convert_20121020002433_2



紅い欄干の仙対橋が青空に映えてとてもきれいです…

             

某信用金庫さんの前にある元気いっぱいのお花tulip

いつもきれいにお手入れされていて、感心します。おみごと!です。

花の手入れって、本当に難しいから…。
誰がお世話しているのか、気になってます(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

七尾美術館にも秋の気配が…

2012.10.15(月)

今日は、月曜日で七尾美術館は休館。
お向かいの体育館も休館日なので、一帯はとても静か…confident

庭の桜の葉が、紅く色づいて、春とはまた違った趣で とてもきれいです。
これから少しづつ散って、秋が深まっていきます。maple

皆さんに、見て欲しくて、写真を撮ってきました。camerashine
沈んでいく夕日を、もっと上手に撮りたかった…sweat01
ともあれ お散歩コースにおすすめですよ happy01

Img_0772_convert_20121015221358_6Img_0775_convert_20121015221455

Img_0786_convert_20121015221637_5

Img_0769_convert_20121015221733_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

信州松本の旅 おかえりなさい!

2012.10.14(日)

さてさて…今朝、美術館の駐車場を出発した皆さんは、今から丁度1時間ほど前、無事到着されました。
とりあえずは、具合の悪い方も出ず、けが人もなく、到着も予定時刻に30分ほどの遅れという、まずますの行程。

しかしsweat01…やはり秋の行楽シーズンで、行きの道路は混み合い、最初の目的地「松本城」到着が30分遅れてしまったとか…その上、入場待ちの人が長蛇の列!(すごかったそうですcoldsweats01
で、そのまま列についていては、昼食もとれないし、ちひろ美術館など午後からの予定もボツになってしまう恐れがあるため、随行の職員からは、「急遽 松本城はあきらめます…crying」と涙ながらの連絡が…sweat02
30人もの皆さんを無事にご案内するというプレッシャーの中での、苦渋の選択だったと思います。

あ~気の毒に…一生懸命準備して、下見もしてきたというのに…
募集から担当ががんばってる一部始終を見てきたのでなおさらです(しくしく)

今年の旅行は、万全の体制で、天候にも恵まれて、言うことなしだと思ってたのに…。
人生、どこで何が起こるかわからんものです。

なににせよ、しっかりとお土産を手に、笑顔でバスから降りる皆さんの姿に、心から ほっ…confident
参加のみなさま、ドライバーさん お疲れ様でした。
来年も参加してくださいね~~(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

七尾美術館 友の会 鑑賞の旅~♪

2012.10.14(日)

今日は、美術館友の会恒例の「鑑賞の旅」
朝焼けの午前6時、ぴかぴかshineのバスで出発しました。bus
今回は能登島交通のバスですが、なんと7月に入れ替えしたばかりの新車!
ブルーを基調にした車体もまぶしく、皆さん元気に出発しました。happy01

本日の行き先は、長野県apple松本方面。いわさきちひろ美術館や、旧開智学校などをめぐります。

今回も私はお見送り(笑)天気も上々~~ みなさん楽しんできてねhappy02note

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

ギャラリートーク 中町進先生

2012.10.13(土)

今日は午後2時~3時  中町進先生のギャラリートークがおこなわれました。karaoke
私も今日はお休みでしたので、観覧者として先生のお話を楽しみにギャラリートークに参加しました。
先生は最初に、「10人ほどの人が来てくれれば十分と思っていたので、こんなにたくさんいらっしゃるから、急に緊張してきました。(笑)」なんておっしゃって、最初に皆さんから、温かい笑いがおこりました。happy02

先生の教え子さんや、作品をお持ちの方など、市内外の方々50人近くの皆さんに、一点ずつ解説。
お話は、先生の初期の作品から順に、丁寧にエピソードを交えて始まりました。

絵を描き初めて最初の頃、日本画の絵の具が高価で、好きな色の絵の具がなかなか買えなかったこと。art
美大の講師になれて、好きな色の絵の具が買えるようになったのが嬉しくて、高価な群青色をたくさん使った作品を描いたこと。
素敵な風景を発見した時に、うれしくて他の人に話したら
、今は亡き恩師から「もったいないから人には教えてはいけない」と言われたことなどユーモアたっぷりに話してくださいました。
作品には、青の時代、赤の時代といったように、その時々のテーマがあり、風景そのものを描くばかりではなく、自分の中で、作り上げて作品にするということも教わりました。notes

先生の代表テーマである「道」も、町並みを俯瞰的に見下ろしたもので、私が大好きなシリーズですが、金沢の風景でありながら屋根瓦は黒ではありません。深い深い色の組み合わせです。confident
先生は「実際の色をそのまま描かなくてもいいんです。自分が思ったように、感じたように色をつければいいんですよ」と。

時には「これは、どこを描いたんでしたかな?イタリアかなスペインだったかな?」とおっしゃる先生に、キャプションをみたお客さんから「先生、イタリアって書いてありますよ」と答え、それに対して先生が「そもそも、それがどっちだったのかが
、わかりません。」sweat01笑いを誘ったり。
本当に、和気藹々と、先生の作品、お人柄に惹かれた皆さんたちと楽しませていただいた1時間でした。
展覧会は、今月28日まで開催していますので、ぜひぜひ、たくさんの方にご覧頂きたいと思いました。happy01
  

Img_0749_convert_20121013172415_2Img_0742_convert_20121013172718_2

                        

                               

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

七尾美術館 沿道の除草作業 かゆっつ!!

H24.10.2
台風17号typhoonがやってきて、「どうしようsweat01 どうしようsweat01」と心配していたら、思ったより静かに北上してくれて、ほっとしました。coldsweats01
皆様のおうちは、被害ありませんでしたか?

七尾美術館は、去年まで庭の園路の水はけが悪くて、ちょっと大きな雨が降ると、もうすっかり通路がじゃぶじゃぶの川に…。お客様にも随分とご迷惑をおかけしておりましたが、今年の初めに、都市建築課さんにお願いして、排水溝や、水の逃げ道を何箇所か設置工事していただいたお陰で、今年に入ってからは、多少大きな雨でも、もうすっかり安心scissors
良かったです。

しかし、施設を維持していくには、いろんなことがありまして…。bearing
毎年恒例となっている、道路の除草、清掃というのがあります。
美術館が建っている小丸山台の町内会の行事なのですが、国道沿いを住民や、会社のある皆さんで、きれいに除草しましょうという内容です。
今年は例年の春先になく、この時期になりました。
春にしても今の時期にしても、草は遠慮なく、ぼーぼー(笑)になってますが。

今回は、明日の就業後に職員みんなでやることにしたのですが、近頃は日の落ちるのが早くて、すぐに真っ暗になってしまいます。
そこで、明日の下見がてら、一足先に、様子見…で今日の夕方、5時半から「いざ!くさむしり!」と鎌にビニール袋を持って出ました。

しかし…やはり、6時になるのを待ってたかのように。日はおちて真っ暗bearing
でも、せめてもうちょっとだけ…と続けてると…
その途端!、右肩が「チクリ!!!」 ?? 草でもあたったのかな?
今度は左肩がチクリ!!さらにチクチク…そのうち背中までも…!!
だんだん、チクリの範囲が広がってきた!
…気のせいsweat01?いや、絶対に気のせいじゃない!…

中に入って、あまりのちくちくに耐えかね、洗面所でTシャツを脱いで見ると…
なんじゃこりゃ~~bearingひゃ~~
肩を集中的に、右肩、左肩、それぞれ10個近くの赤い腫れが!!
さらに背中から腰にかけて更に10個以上のぽつぽつが!!
めっちゃいっぱい蚊に刺されてるぅ…かゆ~いよぉ…(泣)
明日、皆で作業する時には、暗くなったら さっさと引き上げようっと…
皆を、虫の集中攻撃にあわせるわけにはいきませんもの…
あ~~~しっかし、かゆいぃぃ…crying

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック