« 七尾の街並み あおぞら  | トップページ | 鈴木大拙館 その2 »

鈴木大拙館に行ってきました!

sun2012.10.20(土)

今日は、昨日に続いて、秋晴れの良い天気sun
前々から行ってみたかった「鈴木大拙館」  開館一周年記念 仙厓と大拙展に行ってきました。
今日は、学芸員の「スペースツアー」があるというのを新聞で見たので、行くならこの日に!と出かけました。

禅については、全くの無知…sweat02。 アニメ一休さんの「そもさん!せっぱ!」(大拙先生 ごめんなさいsweat01)ってくらいな私は、スペースツアーに参加して正解でしたcoldsweats01
穏やかな口調で、大拙のこと、仙厓のことを話していただき、とても楽しい1時間でした。

仙厓さんは、そのユーモアにあふれた作風そのままの方で、気さくに、近所の人たちに頼まれると、どんな紙にでも、絵や書を描いてあげていたそうです。
そのことを自分で「私の家は雪隠か 皆が紙をもってやってくる…」(笑)な~んていって、周りの人を笑わせたりしたそうですhappy02 おもしろいエピソードですよね~

禅そのもののお話を聞いても、なかなか全部は理解できませんでしたが、なんの知識もなく、大拙館を見て回っても、ふぅ~ん…で終わってたかも…。
学芸員さんのお話を聞けて、とてもよかったですconfident

少し色づき始めた本多の森mapleを借景にした建物も、裏の松風閣庭園も、すばらしかった~!
次回も行きたくなりました。皆さんも ぜひ。オススメですっsign01

Img_0813_convert_20121020224120_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

Img_0816_convert_20121020230149

« 七尾の街並み あおぞら  | トップページ | 鈴木大拙館 その2 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448824/47528661

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木大拙館に行ってきました!:

« 七尾の街並み あおぞら  | トップページ | 鈴木大拙館 その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック