« 第58回七尾市美術展覧会 表彰式 | トップページ | 焦がしキャラメル味のボローニャロール! »

きれいな葉っぱ

2012.11.6(火)

今日は急に冷え込んで、強い雨rain
つい先日まで「なんでこんなに暑いの~!sweat01」「節電だ~」なんて言っていたのが、一転し「さむっ!」bearing
美術館の周りでは、街路樹が見る見るうちに色づいて散りだし、道路わきにがさがさとたまるようになりました。

ふと、鮮やかな黄色の落ち葉mapleが目に入りました。色は黄色でもイチョウとは形が違います。
小さい子どもの手のひらほどの大きさです。
とてもきれいな、星型shineの形をしているので、思わず拾ってきました。

20年近く通勤している道沿いなのですが、初めて気がつきました。
なんでだろ…不思議。

調べてみました。
「あめりか(もみじば) ふう」という木の葉っぱに似ているような気がしますが、どうでしょうか?confident
名前がかわいいですね。ふうちゃん(笑)
葉っぱと一緒に、実の写真も載っていました。
さくらんぼ(?)みたいな、形で、木彫りのキーホルダーみたいな形の実です。

そういえば!この実は、見たことありました。
おもしろいな~と思って、どこから落ちてきたんだろうかと、周りをきょろきょろしながら探した覚えがあります。
この木の実だったのか…。

Img_0868_convert_20121106220122_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

« 第58回七尾市美術展覧会 表彰式 | トップページ | 焦がしキャラメル味のボローニャロール! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448824/47747343

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな葉っぱ:

« 第58回七尾市美術展覧会 表彰式 | トップページ | 焦がしキャラメル味のボローニャロール! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック