« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

「のまりん」の紙芝居劇場~~!

2012.11.18(日)

七尾美術館アートホールで、「のまりん」の紙芝居劇場がありましたnote

午前、午後の2回、のまりんこと野間先生の楽しい語り口の紙芝居に、会場に集まった90人近い親子さんたちは皆、ぐいぐい引き込まれて、大盛り上がり!happy02

のまりん先生の大ファン、追っかけ(笑)という方もおられて、40分という濃~い時間をたっぷりと楽しんでいらっしゃいました。
野間先生は、しばらく体調が悪かったそうで、七尾美術館へ来られる前、いくつもの講演を断っていらしたそうですが、つい、昨日から活動再開をされたとのこと。wobbly
病み上がりとは思えない、パワフルな読み聞かせ。何より、子どもたちのキラキラshineの笑い声が、のまりんの魅力を物語っていました。

のまりん先生~ありがとうございました。また来年も楽しみにしています~。

Img_0989_convert_20121118231523Img_0990_convert_20121118231745

ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

2012ボローニャ展 Vol.3 まだまだ可愛いグッズあります!

confident2012.11.17(土)
今日は朝から雨rain…昨日は、あんなに良い天気だったのに…crying
こんな雨の日でも、たくさんのお客様で館内は賑わいました。
当館の駐車場rvcarは、玄関から遠くて、庭の周りの歩道を通らないといけないので、こんな雨の日は、本当にお客様に申し訳なく思います。ごめんなさい…。
妊婦さん、ベビーカーご利用のお客様は、正面玄関前の多目的駐車場をご遠慮なくお使いくださいねconfident

それでは、まだまだある、ボローニャならではの可愛いグッズをご紹介しますnotes
Img_0912_convert_20121116233659

← これは、作家さんのピンバッジ!
    なんと20種類あるんですよ!

   私は、一番上の左から2番目happy02
   黄色の「おうさま」というのがお気に入り出、いつも 襟元に着けて
います

 外出したりすると、皆さん「それ可愛いですね!」と反応 してくださって、ボローニャのPRに一役かってくれるんですshinescissors

Img_0914_convert_20121116233752

こちらの2点は、クリアファイルです。   
大きさはA5、イロイロ使えるちょっと便利なサイズです

ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

2012ボローニャ展 Vol.2 かわいい絵本がたくさん!

2012.11.17(土)

ボローニャ展 お楽しみのミュージアムグッズご紹介第二弾happy02
毎年、販売される絵本は、子どもだけでなく、おとなも魅了してしまうものがたくさんあります
その、色使Img_0923_convert_20121116234356_6いの鮮やかさ、ストーリーの面白さ!
ついつい欲しくなって買ってしまうんですよね…coldsweats01

こちらは、和書(日本語)の絵本たち。色使いがきれいでしょ~ ねっ!confident






Img_0926_convert_20121117005019_12

これは、すご~く繊細な紙細工が飛び出す仕掛け絵本
すてきな冬の景色がたくさんsnow

Img_0925_convert_20121116234131_10





こちらの「にじいろカメレオン」も、楽しい仕掛け絵本 可愛いカメレオンくんが、くるくる変身~!shine


ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

2012ボローニャ展の素敵なグッズ!Vol.1 おみやげにいかが?

2012.11.16(金)
さてさて…ボローニャ展も始まって10日ほど経ちました。happy01お陰さまで毎日たくさんの「ボローニャファン」の方々にお越し頂いています。
遅くなりましたが、そんなリピーターの皆さんが楽しみにしてくださっている「ボローニャグッズ」ご紹介しまぁすheart04

Img_0908_convert_20121116233532bookまず…こちらは、なかなか手に入らない受賞作品の洋書です。ちょっとお値は張りますが、やはり美しい絵に惚れ込んでお求めになる方もたくさんいらっしゃいます。
展示コーナーの一番最終地点には、これらの絵本を自由に手にとってゆっくり見られるコーナーがあります。confident

これからボローニャ展に来られる方は、ぜひ、た~っぷりと時間に余裕をもってお越しくださいませshine
 こちらは、洋書。年々種類が増えてる気がします。

Img_0909_convert_20121116233623_2
今年のおすすめは、パスタ!restaurant  
コイン型のや、オリーブの葉っぱcloverの形、ねじねじ(笑)とねじった形のもの…
う~ん…こんなに可愛い形だと、食べるのがもったいないような…sweat01
お友だちへのおみやげとして、今年の人気№1かも!


ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

嶋崎丞館長のお話で、みんなお勉強

2012.11.13(火)

今日は、七尾美術館で「石川県博物館協議会実務担当者会議」がおこなわれましたclip
この協議会は、石川県立美術館と石川県立歴史博物館の両館が交替で事務局をされています。
皆さんもご存知のたくさんの県内の博物館、美術館が加盟していて、年に数回、会場を変えて、勉強会bookをしているんですよ。
今回は、石川県立美術館の館長で、七尾美術館の館長でもある嶋崎丞館長のお話でした。confident
「博物館(園)における現状と課題」というちょっと難しそうなテーマsweat02

10年前から最近までの全国の大きいところから小さいところの美術館、博物館の詳細なデータをもとに、とてもわかりやすくお話をしてくださいました。memo
さすが…とても静かな口調ですが、流れるような館長のお話は、すごくおもしろい!happy02up
私も、途中から入ってお話を聞かせていただきましたが、「うんうん!なるほど」って、思わずうなずきながら聞いていました。happy01
美術館、博物館に働く私たちが、日頃感じていることが現れているデータや、これから取り組まなければならないことが自然と見えてくるようなデータの説明に、参加者の皆さんは、熱心にメモをとって、館長のお話に聞き入っていました。館長!ありがとうございましたshine

Img_1724_convert_20121115021801Img_1726_convert_20121115021732

ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

となりのテレ金ちゃんに出演しましたぁ!招金ちゃん登場!

2012.11.12(月)
「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」 ただいま開催中でございますnotes

で、本日、テレビ番組の生中継がありましたriceball
もしかしたらご覧になった方もいらっしゃるかな…wink

お昼からテレビクルーmovieの皆さんが、会場で準備をされ、いよいよ夕方5時20分頃からの中継!karaoke
おなじみのテレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」!
司会の塚田誉さん、実は昔からファンなんですよね… おっと この話は、次に…とsweat01

巫女さん姿のアナウンサー北村まあささんと、うちの学芸員さんが展示室でボローニャ展の紹介をしながら、私たち居残りスタッフ(笑)のところへやってきて、招金(まねきん)ちゃんに、お客さんがたくさん来てくれますようにと、一緒に祈願してくれるという設定。

みてみて~~heart04happy02きゃ~!
金色の招金ちゃんが、みょ~に(笑)かわいくて、お願いして写真を撮らせていただきましたcamerashine
Img_0897_convert_20121113001019なんか、ぽってり、まったり…
「千客万来~千客万来~間違いなし!」
ぱんぱんっ!と
この招金ちゃん…もしや…と思ったら、
やはり!頭にかぶれるように、作られてました!smile
でも、これまであまり、頭に乗せたいという需要がなかったそうで…coldsweats01う~ん残念!七尾美術館で、かぶってみたかった~


あ~…せっかくなら、北村まあささんにもお願いして、写真撮らせてもらえばよかったなぁ…sweat02
すらりと長身、お顔もちっちゃくて、可愛かったですぅhappy01

ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

ボローニャ 絵本づくりワークショップ はじまりました!

2012.11.10(土)

Img_0888_convert_20121110223843_4

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展heart04
七尾美術館では、絵本作りのワークショップをおこなっていますbook

絵本読み聞かせの会「もこもこ」の皆さんに、ボランティアでお手伝いをしていただいて、毎年、ボローニャ展会期中の土日に開催してきました。cherry

Img_0885_convert_20121110223928

今日は、今年最初のワークショップの日。
対象は4歳以上のお子さんなのですが、今日は、大人のきれいなwinkお姉さんたちも参加して、熱心に、世界に一冊しかない自分だけの絵本をつくっていました

明るい展示室で、ゆ~ったりと…confident

赤いエプロンがもこもこさんの先生たち。
楽しく、創造力を引き出して、絵本づくりのお手伝いをしてくださいますshine

Img_0882_convert_20121110223756_5

こちらは、同じクラスpencilのお友だち という3人組
「他の友だちも一緒にくればよかったんにね~」
という声が聞こえてきました。

明日も、来週もやってるから、今度誘ってあげてねhappy02

Img_0894_convert_20121110224021_4

日本語の絵本、外国の絵本を自由に手にとって読めるコーナーです。notes
お母さんと、男の子が絵本のお話の中へ…

みなさん、ゆ~っくりと過ごすことの多い、オススメコーナーですっ!
wink

ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ボローニャ展 オープニングテープカット

2012.11.9(金)
今日は、2012イタリア・ボローニャ国際絵本原画展のオープニングセレモニーhappy01
Img_1687_convert_20121109150602東みなと保育園の年長さんが記念演技を披露してくれた後、来賓の皆さんと一緒に、テープカットにも参加してもらいましたよ
ね!いい感じでしょhappy02

そのあと、保育園の皆さんや、親御さんたちと一緒に展覧会を楽しみましたribbon

園児のみんなの写真を撮ろうと、話しかけたら、私の付けていた赤い羽根に気づいたこどもたちが「あ!それって…ホトケアカバネ?」…って口々に言い出して…

Img_0869_convert_20121109222627_3

なにげなく…それって「こびとづかんにのってるこびと?coldsweats02」って きいたら、まわりにいた子どもたちが、いきなり反応。
いっきに何
人も、いっせいに「かくれももじりって知っとる?!」とか「クサマダラ○×△…知っとるよ!」「タカラ△×?○…も!」(あ…すみません…難しくて聞き取れませんでした…coldsweats01
いやぁ~違った意味で、盛り上がりました(笑)子どもって、すごいですsweat01

Img_1711_convert_20121109222552_2




こちら、その取材(?)中のひとコマです。
実は…美術館のスタッフに、隠し撮りされてましたcoldsweats01
ま、いっか~(笑)

ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

2012イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 スタート!

2012.11.9(金)
お待たせしました。
heart04
今年も、石川県七尾美術館でイタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開会いたしました。

Img_1674_convert_20121109142722



今日は、午前10時から開会式
このたび、市長の任を終えられた武元文平前市長さんには、理事長として主催者挨拶をいただき、来賓の七尾市議会議長の石川さんに祝辞をいただきました。

Img_1684_convert_20121109150344

 

今回のオープニングセレモニーは、東みなと保育園の年長さんによる鼓笛演奏note
「宇宙戦艦大和」と「ジュピター」の2曲を演奏してくださいましたhappy02
式の開始と同時に、楽器を持って整列し、ごあいさつや祝辞の間も、ずっとそのままで待機!coldsweats02

大人だって、じっと動かずにお話を聞くのは、なかなか難しいというのに、園児さんたち、えらいっ!演奏も、すごーく上手で、うるうる感動しましたよweep

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

焦がしキャラメル味のボローニャロール!

2012.11.8(木)
さてさて…七尾美術館では、七尾市美術展覧会が終わってからの休館中です。happy01
前にもお伝えしましたが、休館日は職員がお休みの日ではなくて、イロイロ館内で作業wrenchをする日なのです。
てなわけで、昨日と今日は、作品の展示中。

明日9日からは、おまちかねの「2012イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」が開催しますっ。
昨日からの二日間で、館内に素敵な原画がたくさん展示されました。present
今日も、夜遅くまでかかって、絵本コーナーや、展示の細かな作業に追われていました。
学芸員さん、ほんとにお疲れ様です。confident

展覧会もオススメですが、喫茶室cafeでの展覧会限定メニューもオススメです。

七尾美術館が、ご近所のケーキ屋さんのパティシエ、O氏とコラボして作りましたconfident
ずでにご存知のオリジナルケーキ「等伯ロール」の発展系!名づけてボローニャロール~~~shine
焦がしキャラメル味とマスカルポーネ味の二種類あります。
試作品を試食させていただきましたが、すっかり焦がしキャラメルロールのファンになりましたよぉ。lovely

キャラメルの香ばしい甘さに、ほろにがクリームは、絶品!!
ぜひぜひ、食べてみてくださいねcake

20111106_0029_convert_2012110823060

このケーキに、お好みの飲み物をセットして¥600!お手ごろでしょ?






Img_1660



こちらは、パスタセット
クリーミー明太子 あったか かぼちゃのポタージュ ミニサラダにクロワッサンが付いて¥850

手前にあるのは、絵本原画のコースター。作家さんにご許可いただいて、七尾美術館のオリジナルです。2種類あるんですよ。
セットメニューご注文でもれなくプレゼント!happy02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

きれいな葉っぱ

2012.11.6(火)

今日は急に冷え込んで、強い雨rain
つい先日まで「なんでこんなに暑いの~!sweat01」「節電だ~」なんて言っていたのが、一転し「さむっ!」bearing
美術館の周りでは、街路樹が見る見るうちに色づいて散りだし、道路わきにがさがさとたまるようになりました。

ふと、鮮やかな黄色の落ち葉mapleが目に入りました。色は黄色でもイチョウとは形が違います。
小さい子どもの手のひらほどの大きさです。
とてもきれいな、星型shineの形をしているので、思わず拾ってきました。

20年近く通勤している道沿いなのですが、初めて気がつきました。
なんでだろ…不思議。

調べてみました。
「あめりか(もみじば) ふう」という木の葉っぱに似ているような気がしますが、どうでしょうか?confident
名前がかわいいですね。ふうちゃん(笑)
葉っぱと一緒に、実の写真も載っていました。
さくらんぼ(?)みたいな、形で、木彫りのキーホルダーみたいな形の実です。

そういえば!この実は、見たことありました。
おもしろいな~と思って、どこから落ちてきたんだろうかと、周りをきょろきょろしながら探した覚えがあります。
この木の実だったのか…。

Img_0868_convert_20121106220122_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

第58回七尾市美術展覧会 表彰式

2012.11.3(土) 文化の日

本日も、第58回七尾市美術展覧会 開催中bud
午後から、ジュニアの部、一般の部に分かれて、表彰式がありましたcrown
受付の30分前くらいから、たくさんの入賞者の皆さんが美術館に来られて、館内も随分と賑やかになってきました。
小学生、中学生の受賞者が、親御さんと連れ立って来館され、ちょっと緊張しながら、開会を待っている様子は、とてもほほえましくて、かわいらしかったです。happy02

市美展は、明日まで開催です。
明日は午後4時で終了ですので、ぜひぜひお見逃し無く。dash

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

七尾美術館 庭のお手入れ

happy012012.10.31(水)

明日から、第58回七尾市美術展覧会が始まります。
この展覧会前の休館中に、芸術とやすらぎの広場(庭園)のお手入れをしていただきました。club
シルバー人材センターのおじちゃんたちに、庭木の剪定と、池の掃除をお願いしました。
曇り空でしたが、雨にもならず、すっきりきれいshineになりました。

写真cameraを撮らせてとお願いしたら、「恥ずかしいなぁ~後姿だけやぞ~」って言われちゃいました。(笑)
おじちゃんたち みなさんいつもきれいにしてくれて ありがとうございます。

Img_0863_convert_20121102075500にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

Img_0861_convert_20121102075329_2

Img_0862_convert_20121102075429_2

第58回 七尾市美術展覧会 準備中

2012.10.31(水)
石川県七尾美術館では、明日11月1日から4日まで「第58回七尾市美術展覧会」が始まります。ということで、昨日は審査、本日は展示作業がおこなわれました。happy01

毎年、たくさんの方々の力作が展示されますが、近年は、新たに設けられたジュニア部門の作品も展示されていて、ちびっこたちの絵画や、書道、写真がところせましと展示されています。
今回のちびっこ部門、写真cameraの大賞は、まだ保育園に通っているかわいい男の子lovely

審査のときも、「大人より うまい!」と審査員全員が大絶賛だったそうで、特筆なのは、報道の新聞社に受賞者名と作品を送ったら、「これは、本当に子どもの写真ですか?」と確認の電話もあったとか(笑)。
写真家の大人たちも舌を巻いたという、構図と視点!
ぜひぜひ、たくさんの方に見て欲しいです。展覧会は無料なので、何度でも、お誘いあわせお越し下さいませ。

これが、大賞の作品です。実際に見て欲しいです。happy02

Img_0864_convert_20121031235407_6

展示風景です。wrench

Img_0859_convert_20121031225908_4

Img_0855_convert_20121031225804_4

Img_0858_convert_20121031230035_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ポチッとよろしく!

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック