« となりのテレ金ちゃんに出演しましたぁ!招金ちゃん登場! | トップページ | 2012ボローニャ展の素敵なグッズ!Vol.1 おみやげにいかが? »

嶋崎丞館長のお話で、みんなお勉強

2012.11.13(火)

今日は、七尾美術館で「石川県博物館協議会実務担当者会議」がおこなわれましたclip
この協議会は、石川県立美術館と石川県立歴史博物館の両館が交替で事務局をされています。
皆さんもご存知のたくさんの県内の博物館、美術館が加盟していて、年に数回、会場を変えて、勉強会bookをしているんですよ。
今回は、石川県立美術館の館長で、七尾美術館の館長でもある嶋崎丞館長のお話でした。confident
「博物館(園)における現状と課題」というちょっと難しそうなテーマsweat02

10年前から最近までの全国の大きいところから小さいところの美術館、博物館の詳細なデータをもとに、とてもわかりやすくお話をしてくださいました。memo
さすが…とても静かな口調ですが、流れるような館長のお話は、すごくおもしろい!happy02up
私も、途中から入ってお話を聞かせていただきましたが、「うんうん!なるほど」って、思わずうなずきながら聞いていました。happy01
美術館、博物館に働く私たちが、日頃感じていることが現れているデータや、これから取り組まなければならないことが自然と見えてくるようなデータの説明に、参加者の皆さんは、熱心にメモをとって、館長のお話に聞き入っていました。館長!ありがとうございましたshine

Img_1724_convert_20121115021801Img_1726_convert_20121115021732

ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

« となりのテレ金ちゃんに出演しましたぁ!招金ちゃん登場! | トップページ | 2012ボローニャ展の素敵なグッズ!Vol.1 おみやげにいかが? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448824/47846698

この記事へのトラックバック一覧です: 嶋崎丞館長のお話で、みんなお勉強:

« となりのテレ金ちゃんに出演しましたぁ!招金ちゃん登場! | トップページ | 2012ボローニャ展の素敵なグッズ!Vol.1 おみやげにいかが? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック