« 「のまりん」の紙芝居劇場~~! | トップページ | 長谷川等伯 松に秋草図屏風がコマーシャルに! »

小説「等伯」直木賞受賞!!

2013.1.17
昨日、
直木賞受賞小説が発表されました!flair

このたび 安部龍太郎さんの小説「等伯」が受賞
候補にノミネートされていると伺っていましたので、もしかしたら…と発表を心待ちにはしていましたが、まさか安部先生、ごめんなさい…coldsweats01)本当に受賞とは!
安部龍太郎さんは、七尾美術館で
、小説の挿絵を描かれた西のぼるさんと一緒に対談され、お二方の本当に実直で、親しみやすいお人柄、スタッフ一同、心から応援していました。confident

今回受賞の「等伯」は、日本経済新聞に掲載されたことで、全国にたくさんの等伯ファンが生まれ、お陰さまで等伯のふるさとを訪ねて七尾美術館へ来られる方が、ほんとうにたくさんいらっしゃいます。

これまで、たくさんの歴史小説を書いてこられた先生ですが、受賞会見で、等伯の松林図屏風やたくさんの作品をご覧になり、感動されたとおっしゃっておられました。
安部先生の描く等伯をとおして、もっともっとたくさんの人に、七尾が生んだ画聖等伯作品のすばらしさ、魅力ある生涯を知ってもらいたいと思います
私も、小説等伯の一ファンとして、応援します!
 
「時代小説はちょっと
苦手…」という方にも、史実の解釈も、わかりやすく(私も歴史は苦手…coldsweats01)、登場する人物が、皆とても魅力的! 皆さん、ぜひ、ご一読くださいねbook 


ポチッとよろしく!にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

ブログランキングに参加してます。ぽちっとしてね(◎´∀`)ノ

« 「のまりん」の紙芝居劇場~~! | トップページ | 長谷川等伯 松に秋草図屏風がコマーシャルに! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448824/48806361

この記事へのトラックバック一覧です: 小説「等伯」直木賞受賞!!:

« 「のまりん」の紙芝居劇場~~! | トップページ | 長谷川等伯 松に秋草図屏風がコマーシャルに! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック