文化・芸術

学生さんたちの発表会

今日は、金沢大学から学生さんたちが来てくださいましたconfident
目的は、昨年暮れに大学の協力で、「七尾美術館」と「能登島ガラス美術館」についての市民アンケートを実施したので、その結果報告です。
以前に来てくれたときには、皆さん大学生らしくsmileラフな服装だったのに、今日はみんなスーツ姿で、見違えました(面接試験みたい?…sweat01…失礼)

6人の学生さんたちは、それぞれの項目を集計し、様々な角度で分析し、美術館のあり方についての感想を述べてくれました。
皆さん、ほんとうにしっかりとした発表で、とてもすばらしい内容でした。

明日はガラス美術館で発表会。その後双方の美術館での最終的なチェックを経て、報告書を印刷ということになります。

市民への無作為アンケートという初めての経験でしたので、不安なこともあり、原稿が完成するまでに何度も何度も、細かなやり取りをしたり、発送に至るまでも、何やかんやとお手数をかけました。

いざ原稿が完成してからのアンケート、同封する書類、資料の印刷から封入作業。そして授業の合間を縫って2000件という膨大な量の発送から、回収、そして集計、分析といった作業をしてくださいました。
ほんとうに、お疲れ様でした。

市民の皆様からいただいた貴重なご意見を踏まえ、今後の美術館の活動に、どのように生かしていくのか、職員一同で考え、よりよい美術館を目指して行きたいと思います。

報告書が完成したら、ご協力頂いた市民の皆さんにも、見ていただく機会があればよいなと思いますhappy01
皆様。ほんとうにありがとうございました。感謝です。

志野焼き 教室

今日は、美術館友の会で志野焼き講座がありますhappy01
定員に空きがあり、今日はお休みだったので、お願いして参加させてもらいましたheart04

焼き物体験 楽しみですっ!
あとで講座のようすなど、お知らせいたします。
それでは、いってまいりま~すhappy02

かわいいお客様が、た~くさん!

今日も朝から、市内の小学校から元気な子どもたちhappy02保育園のかわいいheart04子どもたちがボローニャ国際絵本原画展を観にきてくれました。

今日来てくれた小学校2年生の子どもたちは、展示室に入るやいなや「わ~!」と思い思いの作品の前にちらばり、仲良しの友だちと一緒に、顔をくっつけるようにして、見ていきます「あ~!これピノキオのお話!」「ほんとや!くじらのお腹の中に、ゼペットおじいさんがいる~!」「これ、なんやろ~?」って、本当に楽しそうhappy01ついつい、お友達とお話しする声が大きくなってしまいました。coldsweats01

他のお客様がいらっしゃらなかったので、伸び伸びさせてあげたかったけど、やはり、美術館での鑑賞マナーは、小さい頃から身に着けてほしいから、ちょびっとだけ注意しました。

先生からも「美術館のマナーを守りましょう」って言われてましたけど、本当に、素直な驚きと、興味をもつ心を大切に育ててあげたいですね。

もし、皆さんが美術館に来られたとき、子どもたちの団体と一緒になってしまったら、やさしく見守ってくださいね。もちろん、お行儀が悪いのは×ですから、スタッフがきちんと注意いたしますよ。

展覧会の、もう一つのお楽しみは…

shineさてさて…展覧会のもう一つのお楽しみは、「グッズ」ですよね~art展覧会でしか買えない(多分、ふつーに本屋さんでは売ってないと思います…)洋書の絵本bookや、原画を使った一筆箋、クリアファイルなどなど…ちらりとご紹介しますね。

Img_0382_convert_20091109005304_3

かわいい洋書!!presentプレゼントにしても素敵ですshine

Img_0388_convert_20091109005717_2

一筆箋(人気の絵柄は売り切れちゃいますよsweat01

Img_0387_convert_20091109010159_3

可愛くて、迷ってしまう作家さんのピンバッジ20種類も!

Img_0393_convert_20091109005613

グッズの定番!ポストカード~noteまとめて大人買い~(笑)

2009イタリア・ボローニャ国際絵本原画展~~!!

さてさて!いよいよおまちかねのボローニャ展が始まりましたhappy02早くお伝えしたかったのですが、なんだかんだと遅くなりました…wobblyスミマセン

でもでも!今年のボローニャは、ほんとに素敵ですっ!なにより絵柄が明るく可愛いのheart02見れば見るほど、一つ一つの作品の個性が際立ち、ため息…catface

このポスターだって、めちゃ可愛いでしょ~?日本人の作家さんなのですよ。ボローニャの常連さんで、この方のファンもたくさんいらっしゃるのです。

ぜひぜひ、本物の絵本の原画を、じかにお楽しみくださいませませ!!

Photo_6

Img_0389_convert_20091109005458_4   Img_0391_convert_20091109005836_5

エントランスも、ボローニャ~notescatって雰囲気!…coldsweats01 ありゃ?猫は関係ない…?(笑)

続きを読む "2009イタリア・ボローニャ国際絵本原画展~~!!" »

七尾市美術展覧会

 毎年、恒例の「七尾市美術展覧会」いよいよ11月1日~3日開催です。今年も、たくさんの作品が寄せられましたよ!wink

もちろんscissors七尾美術館が会場ですっ。

昨日は搬入。本日は審査が行われましたcat

(と言うわけで、七尾美術館は明日、31日まで、休館させていただいていますsweat01

それぞれのジャンルごとに展示室に集められた作品は、名前を伏せた状態で、審査員の方たちの厳選なる審査によって賞が選ばれます。

たまたま、審査会場に用があり、大賞を選ぶ場面に遭遇(笑)しました。

私が見たeyeのは、大賞の決まる瞬間でした‥shine。(ほんのチラッとでしたが‥)

どうやら、2作品の決選投票だったらしく、それぞれの作品の紹介をした後で、ジャンル毎に審査員さんたちが、挙手で票を投じておられました。

七尾美術館では、何年も市美展を開催していますが、私は審査会場の様子を見たことがなくて、たまたま偶然会場を拝見したので、興味深々‥lovely

意見を出しながら、作品の評価をし、審査が進められていく様子は、和気あいあいとした雰囲気の中にも、作家さんたちの真剣な空気が伝わってきました。

今年の大賞は‥‥‥まだ現時点では、公表されていないので、ここではお伝えできませんcoldsweats01ごめんなさい‥m(_ _)m 

でも、でも、とても素敵な作品ですよ!一見の価値ありですっ!

ぜひぜひ、秋の1日maple、七尾美術館へ、お散歩がてらに遊びに来てください。

喫茶室では、おいしいコーヒーcafeとケーキでcakeお待ちしていまぁす。

そうそう…! 七尾市美術展覧会は、無料でご覧いただけますからね!!

能登島ガラス美術館に行ってきました

本日、七尾美術館は休館日でしたので、やわやわとcar午後から「能登島ガラス美術館」に行ってきました。(≧∇≦)

今、開催中の企画展「ガラス工芸の精華~ガレから現代まで~」を見てきましたよ。

なかなかきれいな作品も多く、お気に入りもいくつか見つけましたnote

今日は、連休明けの平日でしたが、名古屋だとか、奈良だとか、県外ナンバーの車rvcarが駐車場にとめてありました。この体育の日前後の10月の連休は、とってもたくさんのお客様で大忙しだったそうな…。

それに!!今日は、今日は女優さんの「沢口靖子さん」が、プライベートで来館されたそうな…!。

テレビで見るより、すんごく華奢で、きれいshineだったんですって!

気軽に職員とお話されたり、握手をしてくれたり!

色紙にサインまでしてくれたそうで、玄関に飾ってありましたよん  ヽ(*≧ε≦*)φ

あ~~お目にかかりたかったなぁ…午前中に行けばよかったぁ…cryingsweat01

マクベスのエキストラに参加してきました!

今、能登演劇堂で、ロングラン公演中の「マクベス」 本日、その兵士役になり、動く森を作り出すエキストラに参加してきましたっ!

エキストラは、今日で2回目…happy01(一度連れて行ってもらったら楽しかったので、追加で申込みしましたsmile)そのエキストラは、一回の公演で50名も必要なのだとか…。全国各地から、エキストラがやりたくて、泊り込みで連日参加されている方も、大勢いらっしゃるそうですよ。

私はもちろん地元ですから、見知った顔もちらほら…。でも、待ち時間や、衣装着替えのとき、お互いに知らない人同士が手伝ったり、scissors声を掛けたりというのも、新鮮で楽しいものですねhappy02

ご存知のとおり、能登演劇堂の特徴である「舞台の後方が開く」仕組みを最大に活かし、外の自然の木々が、「バーナムの森」を描き出し、本物の馬が5頭も駆け回るという演出。horsehorsehorsehorsedashhorsedash

前回、トロッコの線路に、つまづいて、2回ジャンプ(笑)してしまったので、今日はしっかりと足元をみて、森に見えるよう、頑張って木の枝を「ゆさゆさ」してきました!

楽しかった~~notes

一面 真っ白に…!!

夕べから降り始めた雪で、久々に美術館の庭が、雪景色になりました!。なかなか風情があって、この景色が私は大好きです(*^_^*)皆さんにも、ぜひご紹介したいです。冬ならではの穴場…。たくさん積もると、近くの子どもたちが、せっせと雪遊びに来てくれるんですよ。このごろ子どもが外で遊ばなくなったと、言われますが、きっと今日の放課後はそりをもって、来てくれることでしょう(~o~)通りすがりに、ちょっと立ち寄ってみてくださいね(^_^)vPhoto Photo_2

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_9

壊したの だぁれ??(泣)

002_5 003_8 お待たせしましたo(*^▽^*)o

昨日から「春の所蔵品店~織部づくし~・~石川ゆかりの作家たち~」展が始まりました。石川で生まれ育った作家さんたちの作品、石川の自然を映し出した作品を観に来てくださいね。

と、まずお知らせをした後で、いそいそと「明日から開館だわ」と準備をしていたら…が・が~ん\(◎o◎)/!……駐車場の車止めが!!キャー!折れてるじゃない~~~!!

休館中に、駐車場から車を出そうとしてぶつけたのね、きっと…車の通れる幅は、た~くさん空けてあったのに…(T_T)しかし、かなり曲がってしまって、降ろすに降ろせない…シクシク

というか、ぶつけた 誰かさん! 車だってかなりへこんでしまったハズだから、それはそれで、とてもお気の毒です…でもね~「修理してよ!」とまでは言わない(かも)けれど「ぶつけちゃいました~」って正直に言って欲しかったデス…

続きを読む "壊したの だぁれ??(泣)" »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック